はじめに
鉄道業界における人材不足が深刻化する中、新たな解決策として注目を集めているのが「特定技能鉄道」制度です。この制度は、外国人労働者を鉄道分野で受け入れることを可能にし、業界の人材不足解消に向けた大きな一歩となっています。
本記事では、特定技能鉄道制度の概要や仕組み、そして企業や外国人労働者にとってのメリットと課題について詳しく解説します。鉄道事業者や関連企業の皆様にとって、この制度を理解し活用するための有益な情報源となることを目指しています。
特定技能鉄道制度の概要
特定技能制度は、深刻な人手不足に悩む日本の産業分野で、一定の専門性・技能を有する外国人材の受け入れを可能にする制度です。鉄道分野も特定技能に対象となり、「特定技能鉄道」として新たに追加されました。
鉄道分野における特定技能の対象となる業務区分は以下の5つです。
これらの業務区分は、鉄道の安全運行と効率的な運営に不可欠な分野であり、高度な専門性と技能が求められます。
鉄道分野の現状
日本の鉄道分野は、首都圏や関西圏を中心に世界トップクラスの利用者数を誇り、新幹線が主要都市間の移動を支える一方で、保線作業員の不足による終電の繰り上げや運転士の不足による運行本数の減便が発生しており、人手不足への対応が喫緊の課題となっています。また、鉄道事業の現行部門の職員数や鉄道事業者の職員数が減少し、鉄道部門の有効求人倍率が上昇していることも問題です。老朽化したインフラや鉄道車両のメンテナンスや更新も急務であり、鉄道業界は人材不足と高齢化が深刻です。そのため、若手人材の確保が求められています。自動運転技術やAIを活用した運行管理の導入により、安全性と効率の向上が進む中、観光需要に応える特別列車や観光路線が地方経済を活性化し、環境意識の高まりに伴う鉄道利用の推奨が進んでいます。また、日本の鉄道技術はインドやタイなどでの新幹線プロジェクトを通じて国際展開が進んでおり、今後も重要な交通手段として進化し続けることが期待されています。
3. 特定技能1号評価試験について
特定技能1号評価試験は、外国人労働者が特定技能鉄道の資格を取得するために必要な試験です。この試験は、上記5つの業務区分ごとに実施され、学科試験と実技試験で構成されています。
試験の内容は以下の通りです。
業務区分 | 学科試験 | 実技試験 | 日本語試験 |
軌道整備 | 軌道の構造や保守に関する知識 | 軌道整備作業の実技 | ・国際交流基金日本語基礎テスト ・日本語能力試験(N4以上) ・そのほか、日本語教育の参照枠A2相当以上の水準と認められるもの |
電気設備整備 | 鉄道電気設備に関する知識 | 電気設備の保守・点検作業 | 同上 |
車両整備 | 鉄道車両の構造と整備に関する知識 | 車両整備作業の実技 | 同上 |
車両製造 | 鉄道車両の製造プロセスに関する知識 | 車両製造作業の実技 | 同上 |
運輸係員 | 鉄道運行や接客に関する知識 | 接客や駅業務の実技 | ・国際交流基金日本語基礎テスト ・日本語能力試験(N3以上) ・そのほか、日本語教育の参照枠B1相当以上の水準と認められるもの |
合格要件は業務区分によって異なりますが、一般的に学科試験と実技試験の両方で一定以上の得点を獲得する必要があります。対策としては、鉄道分野の専門知識を体系的に学ぶことと、実務経験を積むことが重要です。
業務区分の詳細
特定技能鉄道制度には、いくつかの作業カテゴリーがあります。各カテゴリーには、それぞれ特定の作業が含まれています。例えば、保守作業には、線路の点検や修理が含まれます。運行管理には、列車のスケジュール管理や運行状況の監視が含まれます。これらのカテゴリーに係る作業は、鉄道の安全と効率を確保するために非常に重要です。
受入見込み数
最大3,800人の受入れ見込数(2028年度まで)
外国人労働者受け入れ企業の要件
特定技能鉄道の外国人労働者を受け入れるためには、企業側も一定の要件を満たす必要があります。主な要件は以下の通りです。
1.鉄道事業法や軌道法に基づく鉄道事業者や軌道経営者、または車両の整備や製造に係る事業を営む者であること。 2.国土交通省が設置する「鉄道分野特定技能協議会」の構成員となり、必要な協力を提供すること。 3.国土交通省やその委託を受けた者が実施する調査や指導に対し、必要な協力を提供すること。 4. 1号特定技能外国人支援計画の実施を登録支援機関に委託する場合は、規定された必要な協力を行う登録支援機関に委託すること。 5.外国人労働者が適切な在留資格を持っていることを確認すること。 |
これらの要件を満たすことで、企業は外国人労働者を適切に受け入れ、支援する体制を整えることができます。
鉄道分野特定技能協議会とは
目的 | 協議会は、特定技能外国人の適正な受け入れと保護を目的として設立されました。各地域の特定技能所属機関(外国人材受け入れ企業等)が必要な外国人を受け入れるため、構成員同士が連絡を取り合い、有用な情報を共有し、必要な措置を講じることが求められます。 |
構成 | ・有識者 ・特定技能所属機関(外国人材受入れ企業等) ・登録支援機関 ・業界団体等 ・試験実施機関 ・関係省庁 |
活動内容 | ① 特定技能外国人の受け入れに関する制度の趣旨や優良事例の周知 ② 受け入れに関する人権問題などへの対応策の検討 ③ 特定技能所属機関等に対する法令遵守の啓発 ④ 特定技能所属機関が倒産した場合などにおける特定技能外国人への転職支援(所属機関が支援義務を果たせない場合の情報提供など必要な協力) ⑤ 就業構造や経済情勢の変化に関する情報の把握・分析 ⑥ 地域別の人手不足の状況の把握・分析 ⑦ 前号の把握・分析を踏まえた大都市圏等への集中回避に係る対応策の検討・調整(看過しがたい偏在が生じた場合の協議会による大 都市圏での受入れの自粛要請や、特定技能所属機関による他の機関に雇用されている特定技能外国人の引抜きの自粛要請等含む 。) ⑧ 生産性向上や国内人材確保に向けた取り組みの調査および啓発 ⑨ 特定技能所属機関及び登録支援機関に対する構成員であることの証明 ⑩ その他、協議会の目的を達成するために必要な情報・課題の共有等 |
鉄道分野における特定技能の追加と今後のスケジュール
鉄道分野の特定技能制度は、令和6年度からの5年間で最大3,800人の受け入れを見込んでいます。この受け入れ計画は、鉄道業界の人材不足の緩和と、サービス品質の維持・向上を目指しています。
企業は、この受け入れスケジュールを踏まえて、以下の準備を進める必要があります。
1.受け入れ体制の整備 2.外国人労働者の教育・訓練プログラムの策定 3.職場環境の多言語化対応 4.文化的差異への理解と対応策の検討 |
これらの準備を適切に行うことで、スムーズな外国人労働者の受け入れと、効果的な人材活用が可能となります。
まとめ
特定技能鉄道制度は、深刻化する鉄道業界の人材不足に対する有効な解決策となる可能性を秘めています。この制度を活用することで、企業は必要な人材を確保し、外国人労働者は日本で専門性の高い仕事に従事する機会を得ることができます。
今後、鉄道業界がこの制度を効果的に活用し、安全性と生産性の向上を実現することで、日本の鉄道サービスの質がさらに高まることが期待されます。同時に、この取り組みは日本社会の多様性を促進し、グローバル化に対応した新たな価値創造につながる可能性を秘めています。
よくある質問(FAQ)
Q: 特定技能1号評価試験の詳細な内容は?
A: 試験は業務区分ごとに異なりますが、一般的に学科試験と実技試験で構成されています。学科試験では鉄道の専門知識が問われ、実技試験では実際の業務に即した技能が評価されます。
Q: 特定技能鉄道と技能実習制度の違いは?
A: 技能実習制度が主に技能移転を目的としているのに対し、特定技能鉄道は即戦力としての就労を目的としています。また、特定技能は技能実習よりも高度な技能が求められます。
Q: 鉄道分野特定技能協議会の役割とは?
A: 協議会は、特定技能外国人の適正な受け入れや労働環境の確保について協議し、業界全体での取り組みを促進する役割を担っています。
Q: 外国人労働者の安全教育はどのように行うべきか?
A: 母国語での安全マニュアルの提供、視覚教材を用いた教育、定期的な安全訓練の実施などが効果的です。また、日本人社員と同様の安全教育を行いつつ、言語面でのサポートを充実させることが重要です。